ジャズと自由は手をとって(地獄に)行く

出版社:本の雑誌社  作者:大谷 能生  
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内容概要

内容説明
黒人音楽のグルーヴの秘密、知られざる戦前日本ジャズ文化、巨匠自作の映画音楽について、あのノーベル賞候補作家と音楽の関係、思わず落涙したロックの名盤、厳選したブック&ディスク・レヴュー…。21世紀のカルチャー・シーンを疾走する新世代旗手の軌跡。
目次
第1章 覚書(二つになる一つのもの(グルーヴとは何か?)
覚えていないことを思い出すために(レコードとは何か?))
第2章 作家たち(クリント・イーストウッド 世界最強の老人の鼻歌;坂本龍一 音楽の毒の構造化について ほか)
第3章 ジャズ史つれづれ(バンド・スタイルの変遷から見るジャズ史;ビル・エヴァンスの生涯と音楽 ほか)
第4章 ライナー・ノーツ(セシル・テイラー『ALMEDA』―鍵盤上で散乱するステップ;シカゴ・アンダーグラウンド・トリオ『スロン』―危機、即時性、手元にあるもの ほか)
第5章 MUSICS & BOOKS(MUSICS;BOOKS ほか)

作者简介

大谷能生[オオタニヨシオ]
1972年生まれ。音楽家、批評家。「sim」、「mas」、「相対性理論と大谷能生」など様々なグループやセッションで演奏活動を行うほか、雑誌、WEBで旺盛な執筆活動を展開中。インディペンデントな音楽シーンから登場した気鋭の書き手として注目を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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