出版时间:2006 出版社:扶桑社 作者:柳田 理科雄
内容概要
内容(「BOOK」データベースより)
人、犬、猿、雉という兵力で鬼の大軍勢を屈従させたり、灰で桜を咲かせてみたり、破天荒で独創的な昔話の主人公たち。その物語は無数の人々が、幼い者たちへの愛情をリレーしながら、数百あるいは数千年をかけて少しずつ練り上げてきたものである。ゆえにその横顔や行跡には、人間の想像力が限界まで注ぎ込まれているに違いない。ならば科学の力で、その実力を見極めてみようではないか。
内容(「MARC」データベースより)
身長9cmの一寸法師は2mの鬼になぜ勝てたか? 猿蟹合戦は本当にハッピーエンドか? たった3か月で乙女に成長するかぐや姫の悩みとは? …などなど、日本最古のヒーローたちの謎に挑む!
作者简介
柳田 理科雄
1961年、鹿児島県種子島生まれ。東京大学理科1類を中退。95年、『空想科学読本』がベストセラーに。99年、空想科学研究所を正式に設立し、主任研究員に就任。講演会や明治大学理工学部で非常勤講師を務めるなど活動の幅を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
图书封面
评论、评分、阅读与下载