出版时间:1997-10 作者:アントニイ・ギルバート
内容概要
新聞広告で知り合った男と結婚したアガサは、やがて夫の行動に疑惑を抱き始めた。若くハンサムな夫エドマンドのもうひとつの顔、幽霊が出るという人里離れた家で暮らすアガサの胸に忍び寄る不安の黒い影。エドマンドは果たして恐るべき青髭なのか。そして、ある日彼女は秘密の扉を開けた……
サスペンスフルな序盤から本格味豊かな後半へ、巧みなストーリーテリングで読者を翻弄する、アントニイ・ギルバートの代表作。
作者简介
イギリスの女流本格作家。もっとも現役として活躍していた当時はアントニイ・ギルバートが女流作家ということは明らかにされていなかったらしく、一部の間では男性作家だと思われていたこともあったそうです。
俳優の父のもとに生まれ、幼い頃から作家を志していましたが、15歳で家庭事情のため学校の中退を余儀なくされ、タイピストとして働きはじめます。その後は赤十字、厚生省などに勤めながら、その傍らで小説の勉強にも励んでいたといいます。
そして1925年、最初は”J・キルメニー・キース”という名前で作家デビューを果たしますが、周囲の評価はなぜか今ひとつ芳しくなかったといいます。
そこで1927年、今度は”アントニー・ギルバート”という男性作家を思わせる名義を用いて長編「フレインの悲劇」を発表した所、今度は大好評を博し、その後はシリーズ探偵であるアーサー・クルック弁護士を主人公とする作品を中心に創作を続け、やがてアガサ・クリスティー、ナイオ・マーシュ、E・C・R・ロラックといった大物たちとともに、イギリスの大手出版社・コリンズ社の〈クライムクラブ叢書〉の看板作家として位置づけられる存在にまでなったのでした。
なお”アントニイ・ギルバート”という男性名義を使ったのは、その当時は女性が探偵小説を書くということ自体が一般的ではなかったため、男性名義で発表した方が女性名義で発表するよりも売り上げが伸びるであろうと考えたからと言われており、事実その通りになった訳ですから先見の明があったといえるでしょう。
彼女の作品は、犯人・トリック当てなどの謎解き要素に、登場人物たちの克明な心理描写とサスペンスの要素が巧みに織り交ぜられていて、両者を上手く融合させることに成功しています。そのため「一度読み出すと続きが気になってやめられなくなる」という評価がなされることが多いようです。
ミステリ関係ではアーサー・クルック弁護士のシリーズを中心に全部で69の長編といくつかの短編を発表しており、それ以外にアン・メレディス名義で発表した普通小説が20冊ほどあります。
图书封面
评论、评分、阅读与下载