出版时间:1999-4 作者:キャメロン・マケイブ
内容概要
映画会社の編集主任キャメロン・マケイブは、編集中の新作フィルムからある新人女優の出番をすべてカットするようにとの理不尽な指示を受ける。その翌朝、編集室の床に血を流して横たわる問題の女優の死体が発見された。夢やぶれた女優の自殺なのか、それとも殺人か。撮影所の複雑な男女関係もからんで捜査は難航する。続いて起きた第二の事件のあと、容疑者が逮捕され、事件は幕を閉じたかに見えたが……。「どんな探偵小説においても無限の終わり方が可能である」という作者がエピローグに仕掛けた”二度と繰り返し得ないトリック”とは? 「あらゆる探偵小説を葬り去る探偵小説」と評された、黄金期本格ミステリ最大の問題作。
作者简介
ドイツの小説家。ベルリンに生まれ、青年期に精神分析学者ヴィルヘルム・ライヒと出会い、彼を助けて労働者向け診療所で働いていましたが、1933年のナチスの政権獲得とともに、社会主義者としてブラックリストに載ったため同年イギリスに政治亡命します。
しばらくは労働許可も下りなかったためスポーツカーの運転やジャズの演奏をしたり、無給でBBCで勤務したりしていて、特にジャズに関してはその傾倒ぶりは後年にジャズに関する専門書を発表するほどであったといいます。またその一方で文章を書くことは禁じられていなかったため、英語の勉強も兼ねて執筆活動にも打ち込み始めました。
その後労働許可が下りるとクライテリオン・フィルム社という映画会社で台本の校閲人として働き始めますが、その傍ら1937年に長編「編集室の床に落ちた顔」を英語で書き上げ、ゴランツ社に持ち込み即座に出版が決定。同作品はその恐るべき前衛性で批評家たちの注目を集めたのでした。。
後年はカナダ、フランス、イタリアと活動の拠点を移し、晩年は性科学者としてオーストリアで研究生活に没頭したといいます。他に犯罪小説の「トレモロ」を1948年に発表している他、1954年にテレンス・フィッシャー監督により映画化された「音楽殺人」も彼の手によるものだそうです。
图书封面
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